青山吉能(声優)のwiki、プロフ高校や大学、結婚している?ウマ娘の声も!

人物紹介
スポンサーリンク

青山吉能さんは、声優でありながらも歌手としても大活躍しておりで、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のキャラクター、後藤ひとりを演じています。

また、『ウマ娘 プリティーダービー』ツルマルツヨシの声優もされています。

2023年6月20日には、人気トークバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」にも出演されます。

そこで今回は、声優や歌手として活躍されている青山吉能のプロフやwik、学歴といったプライベートについて調査しました。

青山吉能のプロフィールと経歴

名前青山 吉能(あおやま よしの)
愛称よっぴー
生年月日1996年5月15日 27歳(2023年6月現在)
出身地熊本県
身長159.5cm
血液型A型
職業声優
事務所81プロデュース
Twitter青山吉能(@Yopipi555)

青山吉能さんのキャリアは、2012年にavexと81produceが主催する「Wake Up, Girls! AUDITION」第2回アニソン・ヴォーカルオーディションの合格から始まりました。

その後2013年に「Wake Up, Girls!」というグループが結成され、同年の7月から本格的な活動が始まりました。

2014年には、「Wake Up, Girls!」として全国ツアーやAnimelo Summer Liveの出演、そして約5000人の観客を集めた単独ライブなどを成功させる一方で、自身初となるラジオ番組も地元のFMで担当しました。

2015年3月には、大学進学とともに上京することを発表しました。

2019年以降は、映画とテレビシリーズの『きかんしゃトーマス』でメインキャラクター、ニアや『ウマ娘 プリティーダービー』で新キャラクターのツルマルツヨシの声を担当することが決定し、さらにアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』で主役の後藤ひとりを演じ、そのパフォーマンスは大きな評価を受け、海外メディア「Anime Trending」の主催する「9TH TRENDING AWARDS(第9回アニメトレンド大賞)」でアニメオブザイヤーを受賞しました。

青山吉能さんの声優や歌手などの才能と情熱は多岐にわたり、その活躍は止まることを知らないと言えるでしょう。

青山吉能の出身高校や大学、学歴は?

青山吉能さんの出身高校や大学などの学歴については、詳細は公に明かされていませんが、幾つかの情報があることから推測することができます。

まず、高校についてですが、青山さんは熊本県の「文徳高等学校」に通っていた可能性があります。

これは、青山さんがスキーのジャイアントスラローム競技で国体に出場していた記録があり、その際に「青山吉能」という名前が熊本代表選手リストに記載されていたことから推測されています。

また、彼女自身が過去のインタビューで「小中高とコーラス部に所属していた」と語っており、青山さんの歌唱力の基礎はこの頃から築かれていた可能性があります。

一方、大学については明確な情報はありません。

しかし、彼女が高校卒業後に上京したと述べていることから、東京またはその近郊の大学に進学したと推測できます。

彼女の学生時代の活動が現在の声優・歌手としての才能を磨く助けとなったことは間違いないでしょう。

青山吉能は結婚している?旦那や彼氏は?

青山吉能さんの結婚については、詳しい情報は明らかにされておらず、おそらく結婚はしていないと思われます。

また、青山吉能さんに彼氏や恋人がいるという情報も見つかりませんでした。

彼女が大学を卒業してからまだ4年しか経過していないという事実から、「学生生活が終わり、今はキャリアに専念したい」という可能性があると思います。

2023年6月20日に出演する、人気トークバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」では、ひとり暮らし女子という特集でゲスト出演されるため、同棲などもしていないでしょう。

もし青山吉能さんが結婚を決めたとき、きっとSNS等で「結婚します」と自身から発表するでしょう。

それがまだ起こっていないということは、彼女がまだ結婚していないということを示しているかもしれません。

その時が来るなら、いつでも祝福の声を送ることができるように心の準備をしておくことが望ましいでしょう。

また、彼女が妊娠しているという噂も以前はありましたが、公に妊娠を発表した情報はないため、これもただの噂であろうと思われます。

ウマ娘の声優も担当している!

青山吉能さんは、ゲーム『ウマ娘プリティダービー』のツルマルツヨシ役を演じています。彼女が演じるツルマルツヨシはエネルギッシュで前向きなキャラクターで、どんな困難にも果敢に挑むウマ娘です。

しかし、その意志の強さとは裏腹に、体がそれについていけず、なかなか希望する結果を出せないという側面も持ち合わせています。

それでも彼女は夢に向かって全力で戦い続ける、そんな役割を演じています。

実は、青山吉能さんも、2020年3月頃に健康問題に見舞われ、一時的に休業し、活動を一部制限するというアナウンスが所属事務所からされました。

しかし、その後少しずつ体調が回復し、活動を再開していることが伝えられました。

現在では、彼女は声優としての仕事に全力を注ぎ、音楽活動も大忙しです。これからも体調を見守りつつ、その活躍が期待されています。

踊る!さんま御殿!!に出演!

青山吉能さんは、2023年6月20日には、人気トークバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」にも出演されます。

ひとり暮らし女子という特集で原巣出演されます。

青山吉能さんさんのプライベートなお話が聞けるかもしれませんね。

〈合わせて読みたい〉

声優の香坂さきってどんな人?プロフや高校・彼氏・結婚・代表作についてまとめてみた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました