茨ひよりの中の人は声優の櫻川めぐ確定?話題のグッズやあんこうも調査してみた!

アニメ
スポンサーリンク

バーチャルYouTuberと言えばキズナアイが非常に人気ですが、近年、茨 ひよりというバーチャルYouTuberも人気を集めています。

2023年2月26日放送のテレビ番組「THEカラオケ★バトル」にも出演されます。

ネット上では

「中の人は誰?」

「どんなんグッズがあるの?」

「頭に乗せているのは何?」

などん茨ひよりに関する情報が気になる方も多いようです。

そこで今回は、茨ひよりに関する情報を調査しましたのでご紹介します!

茨ひよりとは?

茨ひよりとは、茨城県が運営するインターネットテレビ「いばキラTV」にて誕生したバーチャルYouTuberです。

2018年に自治体では初の公認となる茨城県公式バーチャルYouTuberとして、茨ひよりを起用する旨が県知事定例記者会見において茨城県知事の大井川和彦より発表されました。

愛称はひよりんです。

茨ひよりの中の人は櫻川めぐ?

声が可愛すぎる、アニメ声優みたいと話題の茨ひよりですが、中の人と噂されているのが茨城県出身の声優、櫻側めぐさんだと言われています。

公式では非公表とされており、櫻川めぐさんはブログで茨ひよりの宣伝をした際、茨ひよりは親友ということになっています。

実際に声の比較をしてみると…

たしかに、声がそっくりですね。

櫻川めぐさんは『株式会社S』所属の声優で、2017年7月に『さくらがわ応援大使』に就任、2019年11月には『いばらき大使』に任命されています。

2023年4月からは『平成音楽大学』で開設される声優コースの講師も担当する予定で、今非常に人気の声優さんです。

話題のグッズ

茨ひよりグッズが可愛いと非常に人気を集めています。

茨ひよりグッズの公式サイトも特設されており、マグカップやクリアファイル、フェイスタオルなどが販売されています。

あんこうが特徴?

ネット上では、帽子が可愛い、頭の上に何が乗っているの?といった茨ひよりの頭の上に乗っているものが少し話題となっています。

頭の上に乗ってるのはピンク色のあんこうです。

なぜ、あんこうが頭の上に乗っているかというと、詳細は不明ですが、茨城県では冬の味覚を代表する魚料理としてとしてあんこう鍋があります。

あんこうを宣伝したいという茨城県側の施策として、頭の上にあんこうを乗せたと考えられますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました