ガーシー(東谷義和)が逮捕される3つの理由!なぜ今なのか?脅迫した著名人とは?

事件
スポンサーリンク

元参院議員のガーシーこと東谷義和容疑者が、2023年6月4日に帰国する予定で、警視庁が帰国次第、逮捕する方針であることがわかりました。

なぜ、ガーシは逮捕されるのか、脅迫した著名人は誰なのかについて調査しました。

ガーシー容疑者が逮捕される3つの理由

まずは、ガーシー容疑者が逮捕される3つの理由について解説します。

ガーシー元議員に対する逮捕状の請求理由は「常習的脅迫」「名誉毀損」「威力業務妨害」の3つです。

ガーシー氏が投稿した暴露動画には、俳優の綾野剛氏、ドワンゴの創業者である川上量生氏、ジュエリーデザイナーの福谷公男氏を攻撃する内容が含まれていました。

常習的脅迫

「常習的脅迫」は、ガーシー氏が投稿した動画の中で相手を恐怖に陥れる言葉を繰り返し使った行為を指します。

名誉毀損

「名誉毀損」は、これらの暴露動画によって綾野氏らの名誉が損なわれたことを指します。

威力業務妨害

「威力業務妨害」の逮捕状が出された理由は、福谷氏がガーシー氏の暴露により視聴者から多くの誹謗中傷を受け、その結果、彼が経営していたジュエリーショップを廃業しなければならなかった事情によるものです。

ガーシー氏が告訴を受けて以来、警察は彼に対して6回にわたり任意の事情聴取を要請していましたが、彼はこれに応じませんでした。

そのため、彼が証拠を隠滅する可能性があると判断され、議員の資格を剥奪された直後に逮捕状が請求されました。

政治家女子48党の立花孝志氏と連絡も

政治家女子48党(以前はNHK党)の立花孝志氏は、4日に東京・麹町の議員宿舎で記者会見を開き、同党に所属するガーシー容疑者について発言しました。

立花氏は「驚きましたが、帰国する理由があるはずだと思います。恐らく、ドバイでの生活より日本に戻った方が安全で、また快適だと判断したのではないでしょうか」とコメントしました。

さらに、立花氏はガーシー氏との間でLINEでコミュニケーションが取れていることを明らかにしました。

その日の夕方、ガーシー氏から「お騒がせします」というメッセージが届いたとのことです。

このメッセージは午後2時30分ごろに受け取ったもので、ガーシー氏が一人で帰国し、警察は同行していないとのことです。

立花氏とガーシー氏のLINEのメッセージ交換は以下の通りです:

立花氏:「もし逮捕されても20日だから、頑張れ! 保釈させる!」

ガーシー氏:「その状況になったらいいんですが!!(汗絵文字)」

立花氏:「会見をするけど、伝えたいことがあれば教えて」

ガーシー氏:「突然すぎて何も思いつきません(笑)」

立花氏は、ガーシー氏が今後の衆議院選挙や2年後に予定されている参議院選挙に立候補することを希望しており、ガーシー氏が再び選挙に挑戦することを支持しています。

立花氏はまた、ガーシー氏が逮捕された場合には、党として裁判費用や弁護士費用などのサポートを提供すると述べました。

また、ホームページなどを通じて寄付を募る計画も示唆しました。

ガーシー氏が脅迫、暴露した主な著名人

  • 綾野剛
  • ドワンゴ創業者 川上量
  • ジュエリーデザイナー 福谷公男
  • 楽天創業者 三木谷社長
  • MY FIRST STORY Hiro
  • 城田優
  • 新田真剣佑
  • 大原櫻子
  • 清水翔太
  • ヒカル
  • てんちむ
  • りらくる創業者 竹之内社長

コメント

タイトルとURLをコピーしました